about

レザークリエイター (作り手)

大学卒業後、ハンドバッグメーカー(自社工場完備)にて革の基本、モノづくりの基本を学び、企画~デザイン~制作をメインに担当していました。革の仕入れも担当しイタリアのリニアペレやヨーロッパのタンナーや工房などで研修。

その後、高額商品の爬虫類のバッグメーカーに転職し高額商品のノウハウも学びました。

今までの経験を何か形として残したい想いから始めました。


2016年 8月21日 工業用ミシンを購入し製作を開始

2016年 9月16日 サンプルを数十本の製作が完了しCreemaにて販売開始


サンプルを制作しHPにUPしたところで、Creemaからお声がけ頂き販売することになりました。

何も分からない状況でしたが、担当の方がアドバイスして頂けてスムーズに進みました。

昼間はサラリーマン、夜から制作する日々が1年間続きました。

製作時間は20時~0時くらいの中で活動。


2017年 工業用ミシンをさらに1台、革漉き機を1台購入しました。

2017年 10月 独立しました。 


2017年9月サラリーマンを引退しました。サラリーマンを16年間行い、独立へ。

独立のプレッシャーが当初はすごく大きく、不安しかありませんでした。

二足のワラジで製作していた頃と比べて、時間を沢山使えるのでセカンドブランドを作りました。


2017年 10月末 nb-second   (naoao-bag2)オープン


道具や機材が充実し、時間も増えたことでベテランの職人さんに作りのアドバイスをして貰ったり、

コツを教えてもらいながら製作している毎日が進み、2016年より少しずつ進化しています。


2018年

温もりのある手づくり作品を製作し、お客様へお届けする日々です。


2019年 

9月2日 工房が完成 引越し 

9月23日 ベテランスタッフ加入 

naoao-bagをスタートして4年目の9月、心機一転 新たなスタートです。



・ハンドメイドサイトにて販売しています。

・クリエイター名-(naoao-bag/nb-second)


naoao-bag  /  nb-socond


(由来)

素直なモノづくりと、bagを使って前途洋々の未来を楽しんでもらいたくて。。。


(こだわり)

手仕事の魅力、私が作らなければ存在しない作品を作りたいと想っています。

お客様へは、作品と温もり(想い)をお届け致します。

世の中にないものや、ロット生産/大量生産ではできないものをご提案致します。

デザインからオリジナルでクリエイトしていきます。

シンプルで流行に左右されない、長くご愛用頂けるものを制作致します。

創造性、クリエイト、遊び心をテーマに自由な発想を大切にします。


お直し(修理)しながら気に入ったバッグはずっーと使って頂きたいです。

基本は有料ですが利益を求めずにお直しは対応させていただきます。


(革)

タンニン鞣しが好きで、染色も染料染めが好きなので、そのような革を扱います。 

革の風合いを生かしたデザインをしますので、革キズが入ることもありますがそれもデザイン、

1点ものなのでご了承ください。

クローム鞣しの顔料染めの革なら傷は表面から見えませんが、隠れてるだけです。厚化粧をして、、、

それもいいですが、風合い、使い込んだ時の色の変化が楽しめないのです。


小さなお店ですが、よろしくお願い致します。